

仲間の結婚式

今週は、日帰り熊本・大分出張で、温泉地への取材に同行。

これが弾丸トラベラーよりも弾丸。
これが体にこたえたらしく、この日の帰路から喉がイガイガ。

体調不良で週末は全く走れませんでした。
日曜日には発熱してしまう始末だった。

しかし、土曜日までは体調も何とかもってくれて、
無事、自転車仲間のZuzieさんの結婚式の2次会に参加することができました。

DSC_7397.jpg


場所は、神戸六甲山の麓。
聞けば、お二人ともこの近くの高校で3年生の時には、同級生だったとか。
しかし、ほとんど話すこともなく、高校を卒業し、
その後も、お互いによくもまぁここまでというくらい、
ニアミスを繰り返し、所謂“アカの他人”で20年近くを過ごし、
その後、あれよあれよと仲良くなられ、
この日という良き日を迎えられたのでありました。


式もどんちゃん騒ぎの2次会ではなく、挙式の要素も取り入れられた
本当に素敵で趣向の凝らされた式でした。

そんな素敵な式の中で、素直にウルウルきてしまった1シーンがありました。


それは、兄、Zuzieさんへ、弟、ヒロチェさんからのメッセージが読み
上げられるという1シーン。

それを受けて、涙するZuzieさんの姿に思わずウルウル。

このご兄弟がすごく仲がいいと言うのは、既知のことだったのですが、
2歳違いの男兄弟がこんなに、仲がいいというのはあまり聞いたことがありません。

ここまで仲が良いというのは、お互い自転車競技が持つ、
他人のペースを慮り、あるときは風上に立ち、
風除けになって走るというローディならではの自己犠牲が、
強固な兄弟愛となって現れているのではと思いました。

そんな自転車競技を大学生のときからされていたZuzieさんですから、
きっと、あるときはペースメーカーとなり、あるときは風除けになり、
奥様を守って幸せな家庭を築いていかれることでしょう。


(もしこのブログを読まれている年頃の娘さんがいらっしゃたら)
世の中の、婚活中の女性諸君!
結婚相手はローディにしておきなさい!!

きっと、幸せにしてくれるはずだから(笑)


あっ、
ただし、たまの週末は家を空けることが多かったり、
出費が意外と多いことに対して、目をつぶることができるのなら。

それで、幸せを一緒に作ってくれる伴侶が得られるとするなら安いものですよ(多分)。。。

涼を求めて 久しぶりの高槻パンコース

今日は朝練のつもりで早朝に目覚ましをセット。

しかし、3時頃だったか、結構な雨足で目を覚ます。

こりゃ、朝練は無理だということで、
朝練のアラームを取り消しして再度就寝。

7時過ぎに起床して、路面をチェックすると走れそうなので、
準備して、8時半頃に出走。

既にこの時間で結構な暑さ。

本来は朝練で割としっかり距離乗りたかったのだが、
この暑さでは無理と諦めモードで忍頂寺まで。

暑さと昨日の酒のせいで全然脚が回らない。
ゆったりとこなしていると、前に2人のローディ。

徐々に差が詰まって、追い抜かした後は、
しばらく3人パックで走って、忍頂寺到着。

忍頂寺へたどり着くまでも、どんどんローディが
下ってくる。

やっぱりこの気温になると朝練の方が多いようだ。


忍頂寺に着いた後は、あまりの暑さと、
朝ごはんをあまり食べなかったので、木陰でコーラ休憩。

しばらく休んでいると、kiyoshiさんご夫妻が坂を下って行かれた。

少し体がクールダウンした後は、
涼を求めて、久しぶりの高槻パンコースへ。

やっぱりこの道は涼しい。

久しぶりに田能から高槻方面にDH。
久しぶりに走ると、橋が架けかわっていた。

TS3R0065.jpg



ここからは一気に、市内に向けてDH。
やはり下りきると気温が高く、標識は28度を示していた。

この後はシャルドンによって、うぐいすパンを食べて小休憩。

この後は、あまりにも距離が短かったので、少しだけ遠回りして帰宅。

しかし、まだ6月だというのに暑すぎだ。
距離を稼ごうとすると、朝練しかないが、明け方に降雨があると
朝練もままならない。。。

なんとかならないものかねぇ。

本日の走行距離:65K

tag : 自転車

天気予報に翻弄されながら100K練

今年の梅雨はほんまに良く降る。

この日も土曜日の晩も雨、天気予報では、日曜日の朝9時くらいにも
ひと雨ということで、その雨が降り終わってからの出陣かと思いながら、
床に入る。

朝8時に起きてみたら、晴れており、
天気予報も昼3時頃に一雨という予報。

なら、週の半ばの飲み会おかげで、お腹の浮き輪の状態からすると
みっちりロングと行きたい所だが、
雨に濡れるのは嫌なので、100K練として出発。

久しぶりに交通規制の解除されたr110から忍頂寺へと進んで、
銭原から切畑口を北上すると次第に、路面が濡れてきだす。

この辺は、少し前まで降っていただんだろうなという感じ。

水汲み場のおばちゃんに聞いてみると、
このあたりは降ったりやんだりだそうだ。

水を汲み終わったら、堀越峠に行くつもりが、
あちらの方は霧のたちかたがどうみてもやばそう。

でも、引き返したらいいやと思い進むと、
峠に差し掛かる手前でポツリポツリと降ってきたので、
そのまま引き返して、犬甘野方面から、R423を亀岡方面に下る。

こちらは雨は大丈夫だが、路面が濡れているので、慎重に下る。
下っていると、肌寒いくらいだった。

亀岡に下り立つといつもの旧道を走って、
月読橋へと進み、711で羊羹を補食した後は、
そのまま引き戻り、P店の前をまっすぐ進んで京都縦貫をくぐるように
R372方面へ。

R372に出たら、いつものパターンで走って、別院上って13時半頃に帰宅。

そういえば、15時頃に雨という予報だったが、
昼を過ぎて夕方になればなるほど、天気回復してた。。。

これならゾンネでも行けたね。。。

ということで、
走行距離:100K

この日は、空模様からかローディは少なかった。

tag : 自転車

パーティー前のトレーニング

この日は、夜に友達を招いてホームパーティがあり、
その準備であまり走れないということでショートで。

昨晩もあれやこれやと忙しく、かなりの睡眠不足。
久しぶりに浄水場側から上って、高山公民館へ。

睡眠不足が災いしてか、追い込むと気分が悪くなるので、
ゆったりこなす。

富士ヒルクライムの日だからか、心なしかローディ少な目。

公民館をパスしたら、金石橋へ。
当初、妙見に上るつもりだったが、気分が悪くなるので、
自重して、そのまま北上。

久しぶりに水汲み場に行くと、こんな看板が。

TS3R0061.jpg


もう何年もグービーグービーしてますよ。。。

そんなこと気にせず汲んで、西別院からr733へ。
東掛から、r6へと進んで田能で右折。

久しぶりにr733を逆サイドから攻めて、
清阪さん上がってそのまま帰ろうとするが、
いくらなんでも短すぎるだろうということで、
銭原さん上がって、切畑口から希望が丘に切り替えして帰宅。


帰ったら即、シャワー浴びて、ホームパーティの準備。

友達が30分、押しで来てくれたおかげで、準備も無事終了し、
楽しくパーティーすることができましたとさ。

本日の走行距離:81K

tag : 自転車

あこがれのあの地でサイクリング

先週は雨降りで全く乗れずだったが、
そんな週の中日に、Hatoさんからサイクリングのお誘いメールが。


企画案は2つ。
1:曽爾方面での新緑ライド
2:河内長野いわくつきライド

僕的にはどっちも魅力ということで
他の方の意見も含めて、お任せで。

ただ、曽爾方面は一度走ってみたかったところなので、
かなり期待度大!

結局、曽爾方面ライドに。
しかし、曽爾に決まったはいいけど、期待の大きさとはウラハラに、
Hatoさんから送られてくるプランはどれもツイキーで、
獲得標高は、2,700Mを超えるものも(汗)

あ~大丈夫かいなと思いながらも、
なるようになれということで。

7時半の針テラス待ち合わせということで、
6時15分にウエチッチさんにお迎えに来ていただき出発。

初めて乗るボルボは快適!
角ばったインパネまわりも特徴的でデザインされている感があって素敵!
(といっても写真はない)

色々話をしながら、あっという間に到着!
皆さんもボチボチ到着され出走前のブリーフタイムには、
Hatoさんお手製のマップを手渡される。


国道・県道・地道と色事に分けられ、
それぞれお食事スポットまで落とし込まれている。

IMG_5212.jpg


って、Hatoさんこのきめ細かなマップ作り、
デザイナーの域までいってはりますよ!


今日の参加者は、Hatoさんに、ウエチッチさん、さかじいさんに、Hossyさん。
参加者みんなでブリーフも終了したら、出走。
交通量が多く、路肩も狭いR369を早々におさらばし、
r28で宝生寺へと向かう。

地図で見ると道もかなり細そうだったのだが、
広々とした道で走りやすい。

IMG_5217.jpg

IMG_5220.jpg


のんびり走って、宝生寺に到着。
宝生寺はちょっとした観光地のようになっており、
道沿いにはしなびたお店が数店並んでいる。

そのうちの1つで蓬の回転焼きをいただく。
いきなりのおやつタイムです。

IMG_5221.jpg

IMG_5223.jpg

IMG_5224.jpg


おやつも終わると早々に再出走。
といってもとりあえず、この先にあるトイレまで。

トイレに到着すると、神社の敷地にあり、
この神社が素晴らしく雰囲気のあるところだった。

IMG_5231.jpg


この後は、走りにくいR369に出ないように、地道を走る。

IMG_5236.jpg


IMG_5242.jpg


Hatoさんのガーミンがなければ、ちょっとたどれないような
ルート設定で、見事R369をエスケープし、曽爾まで来れた。

ここからは、道なりに、青蓮寺川沿いに走る。景色がキレイ。
だったが、この区間の写真があまりなく、寂しい(泣)

IMG_5248.jpg



名張の手前でr691に入って、ジワジワ上る地道の峠をパスすると伊賀市へ。

IMG_5251.jpg


ここで、後続を待ちつつ。休憩。
Hatoさんのガーミンによると、ここを下ったところに、
お昼ごはんスポットの蕎麦屋さん「空木」があるらしい。

丁度、お昼時だしいいやんと思い、休憩もほどほどに下っていく。

すると、ちょっと違う景色のようで、
近くにいる村人に聞いてみると、空木はまだ、谷2つ向こうだよと。
えっ?

ここで、みんなの心が折れる音がする。
谷ということは、上りがまたあるのだ(汗)

空木を目指して走り出すが、完全にグルペット化している(笑)

r691を走って、r29を一瞬だけ走って、また地道へ。
このあたりは、どんな道だったか記憶がない。
地味な上りだったことしか。


上りきると、集落が見えてきた。
どうやらこの集落の端っこに空木はあるそうな。

不安になりながら走ると、そこにはちゃんとありました!

IMG_5252.jpg

そして、みんな揃って、天丼セット!

IMG_5257.jpg


んまい!!

店内でほっこりくつろぐ。こういうお店ってやっぱり店内で流れる時間が違いますよね。

IMG_5256.jpg


14時ころに退出すると、駐車場には他府県ナンバーの車が止まっていた。
旅行や観光の途中で寄られる方も多いのでしょう。


重たいお腹を抱えながら、奥鹿野方面に。
杉林に囲まれた鬱蒼とした上り基調の道を走って行く。

IMG_5258.jpg


道も開けて、気持ちよく走って行くと、この先、通行止めの看板。

いやな予感をしながら走ると、正に走っている道が通行止めで
通せんぼ!

丁度、工事の方が来られて、通っていいかと聞くと、
ちょっと道が悪いけど、いいよということで、ゲートを空けてくださった。

IMG_5260.jpg


ダート道が100Mほど続いただけで難なくパスして、
気持ちよく走っていくと、工場団地に出てきて、そのまま道を突っ切って進むと、前に砂利道が。

え~またこんな道?と思うと、
ガーミン先生がそうおっしゃっているとのこと。

う~ん、前の常神よりもましやろうしと思いながら走る。

初めは固い路面だった砂利道もフワフワに。。。

最近、こんなんばっかだなぁと思いながら、
あれよあれよと皆さんに抜かれて、マイペースに下っていると、
ほどなくアスファルトになりホッ。

R165をつっきり、線路沿いに走って、伊賀神戸の駅の近くにある
ローソン目指して走る。

が、ローソンは影も形なく、無くなっていて、駄菓子屋の軒先で休憩。

ここからは大回りで針テラスを目指すルート。

しかし、帰りも伊賀地方はなかなか乙な上りを用意してくれます。
まず、再出走してすぐに上り。

これが結構のぼります。平均8%くらいで上っていて、
隣を走る軽自動車は2速に落としてうなりを上げて上っていきます。

でも、この景色!

IMG_5261.jpg


そして、治田インターをくぐって、旧道の25号に合流し、
小さなスーパーで休憩。

ここで、Hatoさんからガリガリ君ならぬ、ガツンのみかん味をご馳走に。
冷凍みかん入りでんまい!!

クールダウンした後は、しばらく走って、このまま加茂まで自走で帰られるHossyと
お別れし、名張川沿いを走る。この道、清阪峠にそっくりです。
路面の荒れ方や、地味な上り基調なところが。

IMG_5265.jpg


でも、こんな開けたところもあってキレイ!

IMG_5266.jpg



その後は、1車線の道が続き、山間の集落をつなぐr782を走って、
地味に獲得高度を稼ぎながら、なんとか針テラスに帰還。


本日の走行距離:127K
獲得標高:1941Mだったらしい。多分、ここまで上ったのは初めて。

距離の割りにやっぱり疲れたが、ずっと走りたかった曽爾方面は、
走り応えたっぷりで楽しかった。

>Hatoさん
素敵なRIDEの企画ありがとうございます!

>ウエチッチさん
同乗させていただきありがとうございました。
ドライブも楽しかったです。今度は僕が車出しますので!

ちなみに、この日のルートは多分これ。

tag : 自転車

プロフィール

みっちょむ0803

Author:みっちょむ0803
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
