

風と低温で自転車

昨日の天気予報から過酷な気象条件の予報。
最高気温は5度程度で、強風。しかも、日曜日は低温に加え、雪か雨という予報。

だったら、無理してでも、土曜日に走るべきかと思い、8時に起床。
予定時間少し前に寒さで目覚める。

日差しは温かさを感じるが気温は寒く、外を見ると風も強そう。
少し躊躇したが、9時15分に出走。

ちなみに今日の着込みは初めてのド冬仕様。

ソフトシェルジャケット、ベースレイヤーにメリノ、インナーはスポデポの
発汗発熱素材のフリース、1780円也!
下は、ウインタータイツにシューズカバー。

外に出てみるとやっぱり寒い!

とにかく、忍頂寺へ。寒いのと風で全く進まない。
なんとかこなして清阪から別院~R372へ。

372ではさらに風がきつく、まっすぐ走るのもままならない。
当初はそのまま372を西進し、477との交差点から柊峠を越える予定だったが、
まっすぐ走るのもままならない状況でこの道を走るのは危険と思い、
湯の花温泉を過ぎたところから横にそれ、本梅から柊峠へ。

この頃から雪が振り始め気温も低い。全くペースも上がらず単に走っているという状況で、
えっちらおっちらと走って、野間峠を上ってら急降下。

雪のチラつくこの道を下るのはかなり寒いのではと思ったが、
ソフトシェルのおかげで全く寒くない。
薄手で大丈夫かなと不安だったウインタータイツも全く寒くなく、非常に素晴らしい!

これは良いなぁとほくそ笑みながら下って、あまりの寒さにファミマで
あんまんとホットコーヒー飲んで金石橋から上って帰宅。

本日の走行距離:82K

今日は単に走っているだけという状態だったが、
今の調子ならとにかく走るのが大事かなと。

過酷な天候だったが、クリスマスだからか車は非常に少なくて、
静かで非常に走りやすくて、結構気持ち良かったかも。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっちょむ0803

Author:みっちょむ0803
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
