

天狗岩とBoraちゃんにトラブル

今日は距離は短くてもちょっと上っておきたかったので、少しゆっくり目に寝ることにする。
昨日、日本酒も飲んだしね。

8時半過ぎに起きると意外と寒い。
今日は確か暖かくなる天気予報だったはずと、暖かくなるのを待ちながら、
ボチボチと準備を始める。

天気予報を見てみると、昨日のそれとは変わって午後から雨に変わっていた。

げっ!と思い、あわてて準備。10時半になる前に出走。

コースは忍頂寺のコースを途中まで上って清渓を左折し天狗岩~妙見山に行くつもり。

途中、福井に行く前で雨がパラパラしだす。

あれ?ちょっと早くないかと思い携帯で雨雲レーダーをチェック。
しかし、10日の夕方の画面が出て今の状況がチェックできない(汗)

とりあえず進むことにし、福井を北進。

上って気付く体の重さ・・・
スピード的には絶好調のスピードよりも5Kほど遅いペース。

体重増と昨日のお酒の影響だなと思いながら進む。

途中、kiyoshiさんご夫妻とすれ違う。
おそらく、天気に合わせての100K走かなと思いながらご挨拶。

予定通り清渓で左折し天狗岩へ。
この前来た時よりキツイ。

何とか上りをこなして、霊園から高山へ。

高山ではローディはおらず。
ここでもレーダーをチェックするが症状は変わらず。

明らかに黒い雲が多くなっていたので、妙見は諦めて下る。
下り始めてすぐに弱い雨が降り始めたが、ドライブウェイに合流する来る頃には
止んでいた。

このまま下って、ペース上げ気味に走って帰宅。
今日も帰宅すると雨が降り出した。ギリギリセーフ。

この後、歯飛びを起こしていたスプロケのロー側3枚を交換。

一番奥が古いギヤ。明らかに磨耗している。

IMG_4503.jpg


まあ14000K近く使っているからなぁ。

スプロケもセットし、少しキレイにし、駆動箇所をチェックすると、
リアホイールの回転が明らかにゴリゴリ。。。。

えっ!なんで?

雨にまともに降られたのって岡山のときくらいで、
それ以外は雨宿りしたりしてまともに降られるようなことはなく、
岡山の時はOHして、グリス切れしてないか確認したのに!

とりあえず、Blastに持って行って見てもらうと、
ハブ外側のベアリング側に問題はなかったのに、
フリーボディのシールドベアリングがゴリゴリになっていた。。。

なんでシールド側が?と石黒さんも首をかしげてらしたが、
ベアリングのみ打ちかえることができないパーツらしく、
結局フリーボディ全体(6千円程度らしい)を発注してもらった。

本来なら保証対象内だと思うが、海外通販でこの程度の修理費で、
わざわざ送って、不慣れな英語でやりとりして…
なんてことする方が大変なので、発注の方が妥当かなと。
海外通販のリスクが露呈したカタチだがしょうがない。


本日の走行距離:41K

今日はあまり走れなかったが仕方ないか。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっちょむ0803

Author:みっちょむ0803
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
