スポンサーサイト


あこがれのあの地でサイクリング

先週は雨降りで全く乗れずだったが、
そんな週の中日に、Hatoさんからサイクリングのお誘いメールが。


企画案は2つ。
1:曽爾方面での新緑ライド
2:河内長野いわくつきライド

僕的にはどっちも魅力ということで
他の方の意見も含めて、お任せで。

ただ、曽爾方面は一度走ってみたかったところなので、
かなり期待度大!

結局、曽爾方面ライドに。
しかし、曽爾に決まったはいいけど、期待の大きさとはウラハラに、
Hatoさんから送られてくるプランはどれもツイキーで、
獲得標高は、2,700Mを超えるものも(汗)

あ~大丈夫かいなと思いながらも、
なるようになれということで。

7時半の針テラス待ち合わせということで、
6時15分にウエチッチさんにお迎えに来ていただき出発。

初めて乗るボルボは快適!
角ばったインパネまわりも特徴的でデザインされている感があって素敵!
(といっても写真はない)

色々話をしながら、あっという間に到着!
皆さんもボチボチ到着され出走前のブリーフタイムには、
Hatoさんお手製のマップを手渡される。


国道・県道・地道と色事に分けられ、
それぞれお食事スポットまで落とし込まれている。

IMG_5212.jpg


って、Hatoさんこのきめ細かなマップ作り、
デザイナーの域までいってはりますよ!


今日の参加者は、Hatoさんに、ウエチッチさん、さかじいさんに、Hossyさん。
参加者みんなでブリーフも終了したら、出走。
交通量が多く、路肩も狭いR369を早々におさらばし、
r28で宝生寺へと向かう。

地図で見ると道もかなり細そうだったのだが、
広々とした道で走りやすい。

IMG_5217.jpg

IMG_5220.jpg


のんびり走って、宝生寺に到着。
宝生寺はちょっとした観光地のようになっており、
道沿いにはしなびたお店が数店並んでいる。

そのうちの1つで蓬の回転焼きをいただく。
いきなりのおやつタイムです。

IMG_5221.jpg

IMG_5223.jpg

IMG_5224.jpg


おやつも終わると早々に再出走。
といってもとりあえず、この先にあるトイレまで。

トイレに到着すると、神社の敷地にあり、
この神社が素晴らしく雰囲気のあるところだった。

IMG_5231.jpg


この後は、走りにくいR369に出ないように、地道を走る。

IMG_5236.jpg


IMG_5242.jpg


Hatoさんのガーミンがなければ、ちょっとたどれないような
ルート設定で、見事R369をエスケープし、曽爾まで来れた。

ここからは、道なりに、青蓮寺川沿いに走る。景色がキレイ。
だったが、この区間の写真があまりなく、寂しい(泣)

IMG_5248.jpg



名張の手前でr691に入って、ジワジワ上る地道の峠をパスすると伊賀市へ。

IMG_5251.jpg


ここで、後続を待ちつつ。休憩。
Hatoさんのガーミンによると、ここを下ったところに、
お昼ごはんスポットの蕎麦屋さん「空木」があるらしい。

丁度、お昼時だしいいやんと思い、休憩もほどほどに下っていく。

すると、ちょっと違う景色のようで、
近くにいる村人に聞いてみると、空木はまだ、谷2つ向こうだよと。
えっ?

ここで、みんなの心が折れる音がする。
谷ということは、上りがまたあるのだ(汗)

空木を目指して走り出すが、完全にグルペット化している(笑)

r691を走って、r29を一瞬だけ走って、また地道へ。
このあたりは、どんな道だったか記憶がない。
地味な上りだったことしか。


上りきると、集落が見えてきた。
どうやらこの集落の端っこに空木はあるそうな。

不安になりながら走ると、そこにはちゃんとありました!

IMG_5252.jpg

そして、みんな揃って、天丼セット!

IMG_5257.jpg


んまい!!

店内でほっこりくつろぐ。こういうお店ってやっぱり店内で流れる時間が違いますよね。

IMG_5256.jpg


14時ころに退出すると、駐車場には他府県ナンバーの車が止まっていた。
旅行や観光の途中で寄られる方も多いのでしょう。


重たいお腹を抱えながら、奥鹿野方面に。
杉林に囲まれた鬱蒼とした上り基調の道を走って行く。

IMG_5258.jpg


道も開けて、気持ちよく走って行くと、この先、通行止めの看板。

いやな予感をしながら走ると、正に走っている道が通行止めで
通せんぼ!

丁度、工事の方が来られて、通っていいかと聞くと、
ちょっと道が悪いけど、いいよということで、ゲートを空けてくださった。

IMG_5260.jpg


ダート道が100Mほど続いただけで難なくパスして、
気持ちよく走っていくと、工場団地に出てきて、そのまま道を突っ切って進むと、前に砂利道が。

え~またこんな道?と思うと、
ガーミン先生がそうおっしゃっているとのこと。

う~ん、前の常神よりもましやろうしと思いながら走る。

初めは固い路面だった砂利道もフワフワに。。。

最近、こんなんばっかだなぁと思いながら、
あれよあれよと皆さんに抜かれて、マイペースに下っていると、
ほどなくアスファルトになりホッ。

R165をつっきり、線路沿いに走って、伊賀神戸の駅の近くにある
ローソン目指して走る。

が、ローソンは影も形なく、無くなっていて、駄菓子屋の軒先で休憩。

ここからは大回りで針テラスを目指すルート。

しかし、帰りも伊賀地方はなかなか乙な上りを用意してくれます。
まず、再出走してすぐに上り。

これが結構のぼります。平均8%くらいで上っていて、
隣を走る軽自動車は2速に落としてうなりを上げて上っていきます。

でも、この景色!

IMG_5261.jpg


そして、治田インターをくぐって、旧道の25号に合流し、
小さなスーパーで休憩。

ここで、Hatoさんからガリガリ君ならぬ、ガツンのみかん味をご馳走に。
冷凍みかん入りでんまい!!

クールダウンした後は、しばらく走って、このまま加茂まで自走で帰られるHossyと
お別れし、名張川沿いを走る。この道、清阪峠にそっくりです。
路面の荒れ方や、地味な上り基調なところが。

IMG_5265.jpg


でも、こんな開けたところもあってキレイ!

IMG_5266.jpg



その後は、1車線の道が続き、山間の集落をつなぐr782を走って、
地味に獲得高度を稼ぎながら、なんとか針テラスに帰還。


本日の走行距離:127K
獲得標高:1941Mだったらしい。多分、ここまで上ったのは初めて。

距離の割りにやっぱり疲れたが、ずっと走りたかった曽爾方面は、
走り応えたっぷりで楽しかった。

>Hatoさん
素敵なRIDEの企画ありがとうございます!

>ウエチッチさん
同乗させていただきありがとうございました。
ドライブも楽しかったです。今度は僕が車出しますので!

ちなみに、この日のルートは多分これ。
スポンサーサイト

tag : 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

悪路

廃道・旧道好きのわたしもびっくりの先日来からのライドですね。
でもいい道だなぁ。

ツーリング旅行の際のコースに入れさせて頂きます。

Re悪路

>asyuuさん

どうもです。僕は完全にこの手の道は苦手なんですが(汗)

でも、本当に楽しかったですよ。
今度は、紅葉の時に行ってみたいです!

No title

ほんまにお疲れさまでした!予想外に脚にくるルートやったですね。
しかし最初行こうとしてた馬野渓、もし行ってたらどうなってたことか・・・。
獲得高度がさらに+600程、後半皆さんに睨まれることになってたと思います(汗

お褒めいただいたMAP、ほんとはDRINKやLUNCHとかの文字じゃなくて
ピクトアイコンだけ入れようと思ったんですが(面倒で手抜き)
ブログに載せてもらえるならちゃんとしとけば良かったなぁ(笑

河内長野の下心ライドも行きましょね!

No title

>Hatoさん

いやぁ。ホント疲れました。日曜日は軽く回復ライドと思っていたのですが、
脚パンで全く走る気になりませんでした。

馬野渓は日没も含めて相当厳しいですね~。
ほとんど休憩なしのトレーニングライドになりそうですね。

是非、下心ライドのときには、下心ピクトをデザインして入れてくださいね(笑)
期待しています!

お疲れ様でした。

ホント、地図だけでは行けない楽しいルートでしたね。
今まで全然興味が無かったガーミンですが無茶苦茶欲しくなりました(笑

Re:お疲れ様でした。

>ウエチッチさん
ほんと、ガーミン欲しくなりますね。
特に、今回のような田舎道の地道をたどっていくルート設定には
役立つアイテムだろうなぁと思いました。

そういえば、ユピテルのやつが意外と使えると聞いたような気がしますが、
もう少し小型化して、安くなるとホント買ってしまいそうです(汗)

お疲れさまでした。

最後の20キロは、ほんま堪えましたわ。ここで休憩しとくんで、車で迎えにきてぇ~って感じでした(笑)
登って下っての道は、当分勘弁して欲しいです。
またご一緒くださいね。

No title

おちかれした。
ほんま、そば屋がオアシスのようでした。
無かったら死んでた。
今度のマップにはツイキー指数も入れてほしいですね。

Re:お疲れ様でした。

>さかじいさん

ほんとに僕もきつかったです。
そして、その割には体重も減っていなくて大ショックでした(汗)

また、一緒に走りに行きましょう!

No title

>Hossyさん(ですよね?)
ツイキー指数!

でも、これが入ったら、誰も参加しなくなってしまうのではと心配してしまいます。

VeloBeroライドとしては少しきつかったですが、
グルメあり、キレイな景色あり、鬱蒼とした道ありで思う存分楽しめましたね。

また、一緒に走りましょう!

プロフィール

みっちょむ0803

Author:みっちょむ0803
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
