スポンサーサイト


強風の中 ジェラート練

GWも最終パートということで、がっつり距離を乗っておきたくなり、
どこに行こうかと思い、天気チェック。

しかし、風が強そうだ。
ベランダから見える木やクレーンの吹流しが結構風でたなびいている。


う~ん。でも、今日はこの風を除けばロング練日和のはずということで、
見山。もとい、美山のジェラート練に!

8時半くらいだったかな?出走。

強い風の中、福井から最近の定番、安威の旧道から、
車作~忍頂寺へ。

途中、後ろからRDの変速する音が。

こちらは、競争する気もペース上げる気もないので、
そのままのペースで登坂。

しばらくすると、挨拶の声とともに、抜かれていったが、
現行のTarmac SL3。かっこいい!

結構、走りこまれているのかスイスイ上られ、ダンシング。
フレームとあいまって、ガンガン前に出るパワフルなライダーだった。

こっちはマイペースで上って、清阪~東掛~別院~曽我部と進んで、
r407の突き当りを左折し、R9を少しだけ走って、r405からR477へ。

抜かれはしなかったが、向こうからポロポロとローディが下ってこられる。
京都のお住まいの方だろうか。

ゆったりと走れるこの道は、どんなペースで走っても気持ちがいい。

IMG_5095.jpg

IMG_5098.jpg

IMG_5103.jpg



ぼちぼち走っているとR162へ。
後この道を北に進んで行くとお目当てのふらっと美山に行く。

車も少ないR162を走ると途中で石釜PIZZAの文字があった。

丁度正午前だったので、入ろうかと思ったが、
どちらかというとご飯な気分だったのでスルー。

深見峠に向けて徐々に上って行く。
確か、前来た時は、Hatoさんとオルカさんとおっかけっこ
したんだよなぁと思いながらゆったりと進む。

山深くなって行くと、なぜか徐々にペースを上げていきたくなり、
プログレッシーネ的に上げて行く、もうこの辺で、トンネルが!

と、
思うが、まだトンネルは見えない。
次カーブしたら、と思うがまだない。

こんなことを何回かしている内に、売り切れてしまって、
気力もなくなり最後の方はダレダレだった(汗)

トンネルの前になんとかたどり着いたら、後は下るだけ!

ヤッホーイ!


途中、女性の大型バイクに乗られた方に、追い抜かれたが、
どう見てもコーナリング下手すぎ。。。

まぁ、アメリカンの大きなバイクだったのもあるだろうが。。。

こちらはDHを楽しんで、ふらっと美山に。
到着は12時半ころ。

中でとりあえず昼ごはんを物色。

まき寿司と鯖寿司のセットにしようかと思ったが、
量がちょっと多そう。そして、弁当は量が若干少なそう。

迷ったが、弁当に。

IMG_5104.jpg


素朴な味で美味しいっす!


そして、ジェラート!!!

IMG_5105.jpg


GW中はキャンペーンで少しお値打ちだったらしい。
(普段はいくらか知らないので、どれくらいお得だったのか分からない)


久しぶりのジェラート!
ちなみに、味は、バニラとミルク。それにおまけの新登場のグレープ。



うん!うま~い!うま~い!!

美山牛乳が原料なのですが、ここの牛乳も美味しいもんなぁ。
近くのスーパーで取り扱ってくれないかなぁ。
少し高くてもこれにするのに。


駐車場の端っこでは、鹿肉の試食をやられていた。
どこかで見かけた方だと思ったら、去年の秋に小浜サイクリングの際に、
お世話になった田歌舎の親父さんだったのでご挨拶し、少しお話。

なんと、美山では給食でも年に数回鹿肉が出るらしい。


ちょっとしたトリビアを仕入れた後は帰路に。
帰りはr19で

これまでずっと向かい風だったので、帰りは追い風のはずと思いきや、
これが向かい風。。。

それでもボチボチ進むと、ころころと風向きが変わる。

久しぶりにこのあたりを走るが本当にキレイ。
山間にありながら窮屈さを感じない。

景色に見とれながら走っていると日吉ダムまで。
この辺りからはいつもの道をたどる。

川沿いにある足湯のある施設でコーラ休憩した後は、
曽我部から別院を超ゆったり上って、忍頂寺手前でボトルが
切れたので、ここでもついでに少し休憩して帰宅。

清阪の手前では、もう田んぼに水がはられていた。

IMG_5106.jpg



基本的にずっと向かい風で疲れた。。。


本日の走行距離:167K
スポンサーサイト

tag : 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

猪名川方面は

昨日はわりと風に助けられて楽に走れました。
美山方面は向かい風だったんですね。
それにしても良く走り込んでますな~

re:猪名川方面は

>hello1956さん
なぜかブログのエントリーが下のとテレコになってますが、
美山は土曜日に行ってきました。
まぁ、今が一番気持ちのいいときなので。
プロフィール

みっちょむ0803

Author:みっちょむ0803
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
