

積雪ショートの巻

三連休最終日。
とはいえ、初日は雪&仕事で走るどころではなく、
土曜日も雨。で、今日は強風の予報。

予報では走れないのではと思っていたが、起きてみるとさほどでもない。

このまま平穏なら膝の調子をみつつゾンネにでも行きたいなぁと思いながら出走。

しかし、走り出すと結構北風が強く、結構寒い。

ゆったりと忍頂寺まで進むが、この強風で亀岡盆地を走る気力がなくなり、
今日はショートにしようかと思い見山から銭原に向けて走って行くと、
前にローディ。

フレームはキャンノンデールのsix13。
見覚えのあるフレームだったので、横に並んで挨拶し、聞いてみると
やはりブラストさんでOHされていたバイクだった。

この後、一緒に話をしながら上る。
上れば上るほど気温は低く、日陰になるところではシャリシャリいうところも。

銭原を上りきり、ゆっくり下って行ったら大丈夫でしょうといいながら、
下って行く。すると下り始めてすぐの日陰箇所で滑って低速落車。

落車してから気付いたが、隣車線では上りきれなかった車がスタック状態に
なっているではないか。これでは、自転車もスリップしてしまうわけだ。

スピードも出していなかったので、一切ダメージもなく、
さぁどうしましょうかというと、その方は、
このまま歩いて下っていきますとのこと。

このまま下っても、高山の上りは自走不可だろうし、音羽も同様だと
思ったので、僕はこのまま引き返すことに。

TS3R0025.jpg


引き返すときはどこがヤバイか分かっているので気分は楽。

見山まで下ってくると駐在所がある。
そのまま通りすぎようとしたが、そういえばさっきのスタックした
車のことを伝えたら、助けてくれるかも知れないと思い、
駐在所の扉を開けて、その旨を伝えた。

果たして行ってくれたのだろうか。。

その後は来た道を下るが、上ってくる人もちらほら。
中には、最近ちょくちょくお会いするTTポジションな方も。

冬の皆勤賞といったところかな。

そのまま下って佐保のところでコラッテクに乗られた方に抜かされる。

この方、どの道のりでここまで来られたのだろうと思い、
いいタイミングがあれば聞いてみようかと思ったが、
結局聞けず、下りきり、来来亭の手前でお互いに違う方向に曲がって帰宅。

帰ってきて、あまりに距離が短いのと、晩ご飯用のパンを調達しに
行きたかったので、バックパックを背負って再出走。

桃山台の坂で後ろからチョイのり(音だけの判断だが、あの音はチョイのり)が
けたたましい音を立てやって来たので、抜かされまいと思い、
重いギヤでかけて上って、何とか抜かされずに山岳賞ゲット。

無事パンを買って帰宅。

本日の走行距離:50K

tag : 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

高山手前は

ここまでひどく無かったけど空転。引き返して正解ですね。

>hello1956さん

仕事がバタバタで返事遅くなってすいません。

高山は引き返して正解だったと思いますよ。
なにせ、高山は下り始めは晴天区間でしょうけど、
斜度がきつくなり始める第1コーナーは日陰ですからね。

気付かずスッテンのパターンになりそう…
プロフィール

みっちょむ0803

Author:みっちょむ0803
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
