

成人式の3連休の恒例

三連休初日。

胡麻にでも行きたかったが、帰省するので、
昼位には帰宅せねばならず、100Kほどを走れるコースで
走りに出ることにして、9時20分頃に出走。

走り出すと結構寒く、チバのグローブでも指先がジンジンする。

いつものように福井から忍頂寺へ。
上りに差し掛かるところで、前にはランナーが走っている。

右側をパスしようとしたら、このランナーが後方確認せずに、
道路を横断しようとするものだから、思わず接触しかけた。。。

この人に限らず、歩道から路肩にフラフラと出てくるママチャリなど、
本来バイクや自動車なら、音がして用心するのだろうが、
ロードバイクは音がしないので、気付かずこのような行動をとる人が多い。

気を付けていただきたいものだ。

気を取り直して、坂道を上る。
4日のライド以降そこそこの体重をキープしているので、
ここ最近の中では比較的いいペースで上れる。

上っていると冷たかったはずの指先は冷たくなくなっていたが、
足先が冷えてジンジンする。ホッカイロを忍ばせてきたら
良かったなぁと思いながらこいで、忍頂寺からは清阪へ。
亀岡に入ったところの家の軒先にある池は凍結していた。
 
TS3R0017.jpg


凍結防止剤をまかれてバリバリいう坂を慎重に下って、 別院から曽我部へ。
この下りの寒いこと。。。

下りきったら霧かなと思いきや、晴れている。 遠くの山には雪が積もっている。愛宕山かな?


TS3R0018.jpg



この感じでは、胡麻はやっぱり無理なのかなぁと思いながら、
R372を西進。風もそんなに強くなく、走りやすい。

宮ノ前まで進んだら、左折し南下。するとここからは猛烈な向かい風。
ひいひい言いながら柊峠を越えて、そのまま南下。
下り基調なのに全然ペース上がらん。

r605からR477、箕面森町へ向うが、ここいらの区間は上り基調。
風で足を使ったのかかなりキツイ。。。

あっという間に箕面森町を通り過ぎR423へ。
ここからは金石橋に向けて北上。道は悪いは、ダラダラ上るはでタマラン!

金石橋からは高山に向けて上る。もちろん、キツイ!

なんとか高山まで上って、公民館前の自販機を見てみたら、
ホットココアが見えて無性に飲みたくなり、停車して、ホッコリ。


TS3R0019.jpg


最近、コンビニで休憩したときにココアを飲みたかったが、
どれもペットボトル入りの大きなサイズしかなく断念。
やっとこさ念願のホットココアにありつけた感じ。


ホッコリあったまった後はダウンヒルして帰宅。


今日のコースは初めてのコースレイアウトだったが、
平坦あり、メリハリのある上りありで、結構いい感じだったが、
R423に出てから金石橋までの区間が酷い。

あそこさえ走りやすければいいコースなのになぁ。

本日の走行距離:93K


tag : 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっちょむ0803

Author:みっちょむ0803
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
